スタッフブログ

Blog

2023/10/13

間取りよりも「どんな暮らしをしたいか?」

コラム

こんにちは!
カフェみたいなかわいいお家 cozyhouse の法月です。



家を建てたい!そう思い立って、
まず皆さん「すぐ間取りを作って!」と急いでしまう方がとっても多いのですが..
 
簡単なヒアリングからとりあえず叩き台の間取りを出してしまうとその間取りにとらわれてしまう。
 
そしてもっとリビングを広く!子供部屋の位置を変えて!とパズル状態になり
本当に住みたい家ってなんだったっけ..?と迷子になってしまうんです('_')
 
間取りを色々変えたせいでなんだか外観も好きじゃない形になってしまったり。ご夫婦でケンカになってしまったり。。
 



コージーハウスが
家づくりの最初にお聞きするのは
「どんな暮らしをしたいか」
「好き や 憧れ はなにか」
 
どんな家にしますか?ではなく、新しいお家でどんな風に暮らしていきたいか、どんな理想の暮らしがあるのか。
本当に大切にしたい、譲れない「好き」なものってなんなのか?
 
そういったことなんですね(^^)/
 

「子供達が健康に、のびのびと暮らせるようにしたい。プールやBBQもしたい!庭で遊ぶ子供達と犬をリビングから眺めたい。将来はガーデニングをして緑いっぱいのお庭にしたい。」
 
そんなご希望なら、無垢床や塗り壁を使って身体に良いおうちに。
リビングの窓を大きく広くとりウッドデッキを。庭とキッチンの距離も近く。
シンボルツリーやお花が植えられるようお庭は南側に広めにとって。。
 
そんな風におのずと間取りや仕様が決まってきます(^^)


 
おとぎ話に出てくるような外観が憧れ!
落ち着いたカフェが好き!などのお話もぜひお聞かせくださいね。

cozyhouse 法月