スタッフブログ

Blog

2022/05/31

おうちでモンテッソーリ

コラム

こんにちは!コージーハウスの法月です。
先週末はすごーく久しぶりにひとり熱海旅してきました♪
またブログに書きたいな~たくさん食べ歩きして大満足でした。


今日は私の手作りなんちゃってモンテッソーリ教具に
ついて書いてみようと思います(*^^*)

「おうちモンテ」という言葉が有名ですよね。

モンテッソーリ教育の
子供には自分で自分を教育する、育てる力が元から備わっている
という考え方がすごくいいな~と思っていて、
そのモンテッソーリ教具がなかなか高いので
できそうなものは100均などで買って与えています。



(指先を使う練習になるこちらは
夫の職場の方からお古をいただきました。)


つまようじをポトンと落とすおもちゃ。
おもちゃというか本物のつまようじ入れですが・・(笑)
つまようじの先は危ないので少し切りました。

小さい頃はストロー落としをやっていました♪



静かに集中してやっています!
うまくいかないと泣いて怒ったり
全部ぶちまけてしまいますが・・(*_*)



丸の中に丸いシールを貼ってね!というもの。
白黒のリンゴの木に赤いシールを貼っていったり。
ネットからダウンロードして印刷出来たりするので便利です。

これは魚に貼って!と伝えたら何個か貼って
そのあとは他の所にも貼っていました。



ダッフィーを抱えつつ忙しそうです(笑)

ちなみにこのレモン柄カーテン物凄くお気に入り!
最初はド派手かなと思いましたが、以前無地のチャコールグレーのカーテンを使っていた頃よりも気持ちが明るくなったような気がします(^^)/


他にも大きめのビーズで紐通しをしたり。
お皿からお皿へお水を注いだり。
集中してやれる遊びっていいですよね~
全然お金もかけず家にあるものでもやれます。
(教室に通っているわけではないのでモンテッソーリっぽいことですが汗)



うちはモンテッソーリの保育園ではないのですが、
箱の穴にチェーンを入れる遊びをよくやるようです。

水分補給のコップも給食のお皿も真っ白な陶器。
本物に触れる。投げたら割れてしまう。
そういうことを学べていいですよね(*^^*)

私はこわくてついついプラスチックの
コップばかり出してしまうので・・汗



そしておもちゃの棚は子供が自分で元の場所に
戻せるような配置を心がけています。

こういう所でも整理収納アドバイザーの
勉強を生かせたりして嬉しいです。
また皆さんにも紹介しますね~(^^♪



cozyhouse法月