スタッフブログ

Blog

2019/12/05

食事がおいしく見える照明とは?

コラム

こんにちは!静岡県(牧之原市、吉田町、菊川市、島田市、藤枝市)で
ナチュラルテイストの心地良い雰囲気をちょこっとプラスした新築住宅を提案しているコージーハウスの川村です。いつも読んでいただきありがとうございます。


お部屋のイメージを印象的なものにしてくれる照明。
例えば、寝室、書斎、ダイニングはそれぞれに用途が違いますよね。
それに伴って、使いやすい形や明るさも異なってきます。

イメージや用途に合わせた照明選びが重要です('ω')ノ
なので今回はダイニングにおすすめの照明について。


ダイニングの照明としておすすめしたいのは『ペンダントライト』です♪
ペンダントライトとは、コードやチェーンで照明を吊るしているものです。

最近の施工例でもダイニングにペンダントライトを取り入れたお家が多く、
モデルハウスのダイニングもペンダントライトを使っています(*^^*)








デザインの種類が豊富で、お部屋に一つあるだけでとってもお洒落に仕上がるので、
より雰囲気が演出しやすくなります♪

ただ、小さなペンダントライト1つだけでは部屋全体が暗くなりすぎてしまうこともあるので、その場合はデザイン性と光量を補うこともかねて、ペンダントライトをいくつか並べたり、ダウンライトを組み合わせたりするのがおすすめです。

用途に合わせて一部をつけたり消したり、明るさを調節できるようにしておくのがいいかもしれません。






光の色は、食欲をそそり、ほっと落ち着ける雰囲気づくりをしてくれる色味の
暖色系を選ぶのがおすすめです。





ペンダントライトを吊るす位置は、『食卓全体に光がいきわたるように』が目安です。
実際にダイニングに置くテーブルの高さを確認して、調節してみてください(^^♪


★★★

cozy houseではおしゃれで適材適所な照明プランもご提案させていただいております♪
ぜひご相談ください(^^♪