スタッフブログ

Blog

2018/06/14

夏野菜づくり

日常

こんにちは!

静岡県(牧之原市、吉田町、菊川市、島田市、藤枝市)で

ナチュラルテイストの心地良いちょこっとオシャレな新築住宅を提案しているコージーハウスの吉永です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
梅雨入りしたというのに、暑い日が続いてますね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけて下さいね!!



我が家では、この時期、春から夏にかけて夏野菜を小学生の娘が育てています。
鉢植えでも育てられる、トマト・ミニトマト・ナス・ピーマンを作っています(⌒∇⌒)






ピーマンは、すでに収穫しました。
育てるのも収穫するのも楽しみのようです☆






ナスも順調に育っています。







ミニトマトは、ようやく実がつき、取っては食べています!(^^)!
ここまで生長するためには、新しい茎の芽(=わき芽)といいますが、わき芽を摘み取る作業のことを「芽かき」といいます。芽かきをすることで栄養が実に届きやすくし、生長をコントロールすることができます。わき芽を放っておくとグングン生長して新しい茎になってしまいます。太くなってから切り取ると野菜に大きなダメージを与えていまうので、毎日、娘はチェックしています!!









大玉のトマトの場合は、実が熟すまで時間がかかるので、急激な温度変化によって
尻腐れや暑さで実が割れてしまうのではないか、心配です。
無事に育ってくれることを願っています(⌒∇⌒)









~おまけ~







家の庭で紫陽花がキレイに咲いています。
季節のお花っていいですね♪