スタッフブログ

Blog

2018/10/11

30坪未満脇屋でも広々リビングを実現する方法

コラム

こんにちは!

静岡県(牧之原市、吉田町、菊川市、島田市、藤枝市)で
ナチュラルテイストの心地良いちょこっとオシャレな新築住宅を提案しているコージーハウスの法月です。
いつも読んでくださりありがとうございます。



さて今日は今週末13(土)14(日)に
開催予定の牧之原市落居のおうちの見どころを
レポしようと思います(^^♪




こちらのおうちは、
ご実家の隣に建築したので、いわゆる脇屋ですね。



そういえば4件連続くらいで、
ご実家のお隣に建てるおうちを担当しています。




家と家の間隔がけっこうある場合はとくに問題ないのですが、
かなり近いと間取りも色々考えなくてはいけません。




今回は1階に全然光が入らなくなってしまう・・ということで思い切って2階リビングのかたちにすることにしました。お風呂も2階です。



都会によくある形ですよね。




風呂・脱衣所・トイレを北側に配置したおかげで
南側をすべてLDKにすることができました!




柱があまりないLDKが1階にくるよりも、
空間が間仕切られたくさん柱がある寝室や子供部屋が
1階になる方が安定しているので耐震性も高い!





それにお嫁さん的には日中の外からの目線を
気にしなくていいのはとても良いよな~と思ったり。




もちろん2階リビング、デメリットもあります。

・高齢になってから、階段の上り下りが大変。
→若くたって大量のお買い物袋を毎回2階へ運ぶのは大変。
・2階はけっこう暑い・・
・子供が帰宅後子供室に直行してしまうかも・・


など色々あります。




(赤ちゃんがいると階段から落ちるのが怖いなどデメリットもありますが、
リビングで寝ていればキッチンお風呂などすべて2階で完結するのでメリットでもあるかな。)





今回のように、
ご実家の隣に建てたい!という思いがまず第一で、

小さな土地でも過ごしやすいお家を建てたい場合には
デメリットもあるけれど、2階リビングとても良いと私は思います。





それに今回は延床面積30坪未満だけど
しっかり収納もつくることができました!




▲キッチン横に食品庫



▲家事室兼収納



▲脱衣所に収納



▲トイレ収納



収納家具を置くと狭くなってしまうので、
面積が小さいおうちこそ収納をしっかり確保したい。





「土地はあるけど、この狭い土地で家が建つかな?」
「実家の隣に建てたい!」

そうお考えの方はぜひ見学会にいらしてくださいね!
とても参考になると思います。



↓こちらからご予約してくださいね(*^^*)
https://www.kozuka-cozyhouse.jp/event/details_152.html