スタッフブログ

Blog

2023/05/15

断捨離にぴったりの季節がやってきました!

日常

こんにちは!コージーハウスの法月です。


来月には梅雨入りですね!

建築士、整理収納アドバイザー目線で
梅雨に入る前に絶対にやっていただきたいことがあります・・!

それは「お部屋の換気」「不要なものを捨てる」ことです。

そろそろ虫が羽化し始める時期(ヒエェ・・)

段ボールは虫が寄ってくるのでどんどんまとめて処分しましょう!

散らかったギュウギュウのキッチンも梅雨の時期には
今まで臭わなかった汚臭がしてしまったりトラブルの元なので
不要なものを捨てたりお掃除を。


晴れた気持ちの良い日は窓を開けてしっかりと
部屋の空気を循環させ、
不要なものを家の中から出してすっきりとした状態で
梅雨~夏を迎えられるようにしましょう(^^)/

クローゼットの中に古い服が
たくさんギュウギュウに入っていると風も通りませんし虫が食ってしまいます汗

収納は100%で仕舞うのではなくスカスカくらいがちょうど良いですよ♪



私は早速クローゼットの中のものをすべて出しガンガン断捨離してみました。

自分の服だけで2袋もゴミ袋が^^;
なくても良いものとずっと共同生活していたと思うとゾッとしますね。




夫はスティーブ・ジョブズのように
私服を制服化しているのでほとんど私服がなくラクそうです。

トップスはハリのある固めの白Tシャツ、パンツは黒のスキニー、スニーカーは白で年中固定しています。

秋は白長袖になり寒くなるとカーディガンを羽織るというスタイル。
パンツは冬になると黒のスキニーが裏起毛にバージョンアップします。


私も私服を固定化したいなと思うのですが
コレ!という定番スタイルにまだ辿りつけていません^^;


私が断捨離の時にいつもポイントにしていることは
「急な引っ越しで急いで荷造りしないといけないとしたら、無理してまで持っていきたいかどうか」です。


最低限の段ボール数で簡単に引っ越したいとしたら
持っていくメンバーに入るかどうか?
超一軍の生活必需品なのか?
と考える方が、こんまりさんの「ときめくかときめかないか?」よりも私にはわかりやすく実用的だからです。


ミニマリストの動画を見て気分を高めてから片付けをするのもおすすめです♪

cozyhouse 法月