スタッフブログ

Blog

2022/11/25

【一瞬で出来る】煮卵作り研究

日常

こんにちは!
コージーハウスの法月です。

我が家は夫が煮卵が大好きでとりあえず煮卵を
常備して欲しい!というほどなので週に1,2回作っています。


学生時代に飲食店アルバイトで早朝の
仕込みをしたことがあり(たった1年ですが)
教えていただいたことも含めて少しご紹介します(^^)/


コツは3つ♪

卵を鍋に入れる少し前から冷蔵庫から出し常温に戻しておくこと。
 私はお湯が完全に沸騰する前に卵を入れています。
 お玉を使ってゆっくり入れるのが大事!


卵のお尻にヒビをいれておくこと。
 けっこうしっかりヒビが入っても大丈夫です。


茹で上がったら速攻で氷水で冷やしてあげること。
 大きなタッパーに入れブンブン振ると一気に殻が緩み剥きやすくなります。



そして裏技☆

小さめのスプーンを卵のお尻に入れクルッと差し殻をめくると、ほんの一瞬で殻剥きが完了しちゃいます!アルバイトの時は何十個もこれで剥いていました♪




慣れるとほんの一瞬でできるようになってとても楽しいですよ♪

卵を茹でる時間は10分くらい。(沸騰する前から入れています)

私はジップロックにめんつゆ1、醤油2、みりん2、酒1の割合で入れ、鰹節も少し入れて味付けしています。


配合は夫に感想を聞いて変えたりして楽しんでいます(^^)/



豆皿に入れると可愛いし映えますよ~♪

cozyhouse 法月