スタッフブログ

Blog

2022/05/16

赤ちゃんのいるおうちの照明

コラム

こんにちは!
絶賛イヤイヤ期の娘に翻弄される日々の法月です。

おむつ履きたくない!服も着たくない!で
今朝も大泣きのまま保育園へ行きました・・

いらない!いやなのーー!と
ずっとプリプリ怒っていると思ったら
突然「かーえーるーのーうーたーがー♪」と
歌いだしたり(笑)

育児とても大変ですね。パパもママもお疲れ様です・・!

コージーハウスのお客様も赤ちゃんが生まれたばかりだったり、二人目が生まれたばかりというおうちをよく担当します(^^)/

たしかにアパートでの夜泣きは物凄く気を使います・・(私も昨夜は23時に車に乗せ寝かせました)

新生児の頃は本当に寝かしつけに苦戦しねんねトレーニング本を4冊も読みました。ママとして、建築士として思ったのは部屋の明るさ、照明選びってすっごく大切ーー!ということ。




外のあかりが漏れないようカーテンを遮光カーテンにしたり、隙間に黒いテープを貼ったりしているおうちも多いと思います。

これから新築を建てるというおうちでは、照明計画から気を使って赤ちゃんが眠りやすい環境を作るのをおすすめします。

もちろんママもその方が心地よく過ごせますし(^^)/





私の寝室の照明のおすすめは
壁に付ける照明(ブラケットライト)です。




よくある天井付けの大きな丸い照明(シーリングライト)は光が真下に強く出るので、いつもあおむけの赤ちゃんには光が強すぎるんですね(*_*)

(それにほぼないとは思いますが地震の時など落ちてきたら怖いなぁと思った)


部屋の端に小さめのライトが点在する方が優しいあかりになります。
もう少し大きくなって寝る前に本を読んだりお話をしてゆっくり眠る時も眩しすぎず良いですよね(*^^*)


部屋の隅に吊り下げ照明(ペンダントライト)をちょこんと設置するのもとても癒されます。




リビングや玄関は高くておしゃれな照明をつけるけど、予算の関係で寝室はとりあえず普通のシーリングライトだけ、となってしまいがちなのですが
ぜひともママも長い時間を過ごす寝室にかわいいアンティーク調の照明を使ってみて欲しいなと私は思います。

私自身、娘がずっと泣いていた夜もかわいい照明のあかりにほっこり癒されたので・・。真っ暗で寝かしつけをする場合も、小さなかわいい照明があれば夜間授乳の時に便利です。

とくに塗り壁に壁付けの照明(ブラケットライト)や吊り下げ照明(ペンダントライト)があると壁の模様が綺麗に出るのでとってもおすすめ!


天井付けでもかわいい影がでるものは子供も喜びます♪




コージーハウスでは照明計画の提案がありますので理想の暮らし、好みを教えて下さいネ~(*^^*)



cozyhouse 法月