スタッフブログ

Blog

2018/08/26

造作の塗装

日常

こんにちは!いつも読んでくださりありがとうございます。

静岡県(牧之原市、吉田町、菊川市、島田市、藤枝市)で
ナチュラルテイストの心地良いちょこっとオシャレな新築住宅を提案しているコージーハウスの法月です♪




先日、藤枝市高岡モデルハウスの
造作塗装のお手伝いを少しさせてもらいました!



モデルハウスには、
テレビ台、キッチンのカウンターや
家事コーナー、2階の本棚やデスクなど、
たくさんの造作があります。




大工さんが作る「造作」の
作り付け家具が多いということは、
新しく家具を買って搬入する、という
お金と手間が省けるので良いですよね。


しかもサイズぴったりなので
見た目もキレイ、使い勝手も良い◎








ペンキを塗る前に研磨作業!

まずは粗い目のものでやすりがけをします。

ザラザラしなくなったらペンキを塗っていきます。

ペンキの後にはさらにやすりがけをし、
仕上げのウレタンフラットを塗り、そしてまたやすりがけをします!




たくさんの工程があってなかなか大仕事ですネ(^^;








今回のカラーは「マホガニー」

赤褐色、チョコレートブラウンに似た
赤みのある茶色です。


マホガニー自体はアンティーク家具などにも使われたりする木材。


なのでマホガニー色だとクラシックで落ち着いた雰囲気が出ます。









↑顔が見えませんが私です(笑)

汗だくでの作業だったので、
現場の皆さんの大変さを知ることができました・・・



でも塗装はとても好きなので楽しかったです!




こうやってひとつひとつ、
職人さん、現場の皆さんが丁寧に思いを込めたものの集結が家づくり。




ハウスメーカーは下請けの下請けが現場作業をしていたりして、
どんな人が作っているのか?がわからなかったり、
職人さんの腕にムラがあったりします。




その点、cozyhouseは小塚建設の安全衛生協力会の皆さんが
現場で働いてくださるので、安心です!



できるだけたくさん大工さんとコミュニケーションをとり、
お客様の意向を伝えています。




また造作が完成したらお写真載せますね(^^)/
お楽しみに~♪


cozyhouse法月