スタッフブログ

Blog

2018/06/20

地震への備え【室内の転倒・落下防止対策】

日常

こんにちは!

静岡県(牧之原市、吉田町、菊川市、島田市、藤枝市)で

ナチュラルテイストの心地良いちょこっとオシャレな新築住宅を提案しているコージーハウスの法月です。





大阪で大きな地震がありましたね。
静岡もいつ大きな地震がくるかわからない。。。
できる備えをしっかりやっていきましょう。





地震による負傷者の30~50%が
家具類の転倒・落下・移動が原因です。


なるべくモノを置かないことが最大の防御です。


出しっぱなしのモノはできるだけクローゼットに仕舞いましょう。






避難経路が家具で塞がれてしまわないように、
家具の配置レイアウトも見直しましょう。



家具は必ず動かないようにネジで止めて固定してください。



テーブル、イスには粘着マットなどをつけましょう。



ベッドまわりに壁掛け時計や額縁などをかけている方は
落ちてくる危険があるので外しましょう。




なかなか地震時をイメージするのは難しいかもしれませんが、
部屋の中を見渡してみると危ないところがたくさんあるはずです。





まずは掃除をし、いらないモノを捨て、
安全な家具レイアウトにすることからでもいいので
はじめてみてくださいね(*^^*)!




cozyhouse法月