スタッフブログ

Blog

2019/07/08

安全衛生協力会視察旅行㏌九州【法月編】

日常

こんにちは!

静岡県(牧之原市、吉田町、菊川市、島田市、藤枝市)で
ナチュラルテイストの心地良い雰囲気をちょこっとプラスした新築住宅を提案しているコージーハウスの法月です。
いつも読んでくださりありがとうございます。


先週末は弊社社員、協力会の皆様と共に
視察旅行で九州へ行ってきました(^^)/


前日まで大荒れのお天気で、
あわや中止か・・?の
ドキドキな天候でしたが、
なんとか雨に降られず晴天の中
旅行することができました。



気温30度超えの
夏休みのようなお天気でしたよ。
静岡は肌寒かったようですね。





富士山静岡空港を出発し、福岡空港へ。
熊本城の近くに宿泊し、
2日目はフェリーで長崎の島原へ!




1日目夜の宴会は
熊本で馬刺しを堪能(*^^*)

熊本城が窓から
大きく見える好立地。
(熊本城は現在修復中でした。)




私は熊本・福岡は2度目5年ぶりでした。



この大阿蘇牛乳がお気に入り!
甘みがあって美味しいのでお勧めです。
牛乳なのに長期常温保存OK。




他のスタッフも旅行について
ブログを書くということなので、(お楽しみに!)
私は長崎の亀山社中をピックアップしてご紹介。



細くてうねうねとした
坂道を登った先にある亀山社中。
3グループに分かれて
タクシーで向かいました。



タクシーの運転手さんが
ずっと長崎のまちや亀山社中について
ガイドしてくださり、すごく楽しかったです。







日本最初の商社といわれる「亀山社中」

坂本龍馬達が最初に拠点を構えた土地の名前「亀山」と、
仲間・結社を意味する「社中」をあわせてそう呼ばれていたそうです。



世界中から観光客が来るとのこと。
幕末って本当におもしろいですよね。
また勉強したいなと思いました。




さて、今回の視察旅行では
できるだけ協力会の皆様
ひとりひとりとお話をしたい!と思っていたので
たくさんお話をすることができ、とても有意義な旅となりました。


福岡であと一泊したかったくらいです・・(*^-^*)
皆様ありがとうございました。


cozyhouse 法月



PS:こちらは博多ラーメン。
大好きな明太子、長崎ではカステラが買えて
嬉しかったです♪