スタッフブログ

Blog

2019/03/14

掛川市 F様邸現場レポート

スタッフ

こんにちは!

静岡県(牧之原市、吉田町、菊川市、島田市、藤枝市)で
ナチュラルテイストの心地良いちょこっとオシャレな新築住宅を提案しているコージーハウスの法月です。


今日はもうすぐ上棟を迎える、
掛川市のオーナー様のおうちの増改築について少しレポートします♪



1階部分の廊下をつなげて増築です。

家族構成、住まい方が変わり、
以前の建物を一部解体することに。
そして新しい玄関や洋間をつくることになりました。





ゆったり老後を過ごすことができる
落ち着いた雰囲気の建物になる予定です♪






20年、30年すれば
家も生きていますから経年劣化が進み、
色々なところをリフォームすることになります。


それに小さかったお子さんが巣立ち、
家族構成が変わるおうちが多いですよね。


増築ではなく部屋を減らして
「減築」する方もいます(^^)



有名な建築家コルビュジェが
高齢のお母さんのために作った家も
小さくコンパクトなものでした。


「建築家の建てるような家に住みたい。」
というと、豪華でお洒落な家を想像しがちですが、

建築家の自邸はけっこうコンパクトで
シンプルなものが多いんです。


とくに終の棲家なら
階段の上り下りのない平屋が良いですよね。

ぽかぽかあったかな南側のお部屋で過ごし、
寝室から水回りが近い方が良い。

終活を始めるから荷物も少ない。収納も最低限で良い。


バリアフリーだとどんどん身体が動かなくなってしまうから
適度な段差があるバリアアリー(!)な家も良いのでは、
と思ったこともありましたが
あんまり現実的ではないですかね。。




ご自分の家の改築はもちろん、
お父さんやお母さんの家を考えている方も
ぜひご相談くださいね(*^^*)


cozyhouse 法月