スタッフブログ

Blog

2018/11/16

お出かけ前のバタバタを軽減!シューズクローク収納

コラム

こんにちは~!

静岡県(牧之原市、吉田町、菊川市、島田市、藤枝市)で
ナチュラルテイストの心地良いちょこっとオシャレな新築住宅を提案しているコージーハウスの法月です。




久しぶりに整理収納アドバイザー法月の
ちょこっと収納コラムをお届けします(^^)/


今日はシューズクローク収納について。
cozyhouseのおうちでは、ほとんどのおうちで
玄関土間に広いシューズクロークを設けています。


可動棚なので自分で何をどこに置くか決めることができます。






玄関に靴やモノを散乱させないためにも、
収納だけのスペースをつくるのはとっても大事。


玄関は家の顔なので、ゴチャゴチャしていると運気も下がってしまいます。
家の中に入らずに玄関先でお話をして帰るお客様も多いので、
玄関だけでもきれいにしておきたい!(笑)






「玄関の収納って靴だけでしょ?」

実家では靴と傘しか置いていなかった、という方がとても多いです。

でも実はお出かけに関わる全てのものが玄関収納に入ってOK、むしろ寝室のクローゼットにしまっているものだって玄関に持ってきていいんですよ~



私がまずおすすめしているのは、
パッと羽織れるコートやジャケットです。


キレイめコートじゃなくてちょっと近所に買い物に行くときなどに着る上着が玄関シューズクロークにあると便利。2階寝室に取りにいくのは面倒ですよね。



それに私は無印良品で購入した麻の収納ボックスに
ハンカチティッシュ、ウエットティッシュ、
冬はカイロとマスクも置いています。


これは本当に便利ですよ~玄関から一歩外に出てみたら思ったよりも寒い!そんな時もパッとカイロを出せますからね(*^^*)



外で使う趣味のものを置くのも本当に便利。
サーフィン、釣り、車やバイク、キャンプなどなど。



ガーデニングや畑をする方もシューズクロークはとっても使い勝手が良いです。





それにママにとっても広々シューズクロークは強い味方。

お子さんが小さいときは、
ベビーカーはもちろん、抱っこ紐や帽子をかけるスペースもつくることができます。


外遊び用のバケツやスコップを決まった定位置(子供が取り出しやすい低い位置)に置けるようにすれば、自分で準備とお片付けができるようになります。



大きくなってスポ少や部活を始めたら
使う道具をひとまとめにすると◎




おうちを建てたい!と思う理由の上位に挙がってくるのが
「家族が増えてアパートが狭くなった」
「アパートだと収納が少なくて散らかる」
というご意見があります。




なのでシューズクロークはやっぱりこだわりたいし
あると便利ですよね(*^^*)


どれくらいの広さにしたいか?どんなものを置きたいか?
ぜひぜひご相談くださいね(^^)/





cozyhouse 法月