スタッフブログ

Blog

2024/02/07

不要なモノを手放してお気に入りだけを残す

日常

こんにちは!
コージーハウスの法月です。

最近、ミニマリストしぶさんの「手放す練習」という本を読みました。

モノを厳選して、不要なモノは手放す。
本当に必要なモノを残す、という突き詰めるとシンプルな内容なのですが、とてもわかりやすく書かれていてすごく興味深かったです。


コージーハウスの「お気に入りに囲まれる」「カフェみたいなかわいいお家」というコンセプトも、ごちゃごちゃさせるという意味ではなく本当に気に入ったモノだけを集めた心地よい空間で暮らすということなので、不要なモノを手放していく作業はとても有効だなぁ~と感じました。


我が家はもうすぐ赤ちゃんが生まれる予定なので、とにかくモノを減らして良い状態のお部屋でお迎えしたい!と思っておりセカンドストリートに17点不要なモノを売ってきました(^^)/



まだまだ全然使えそうなモノばかりですが、
出番が少なかったり今はあまり必要ではないモノたち。

カゴ2つ分ほどになったので、
これだけでもだいぶクローゼットはスッキリ。
(1,100円になりました!)




待ち時間は隣にウェンディーズがあったので初めて行ってきました。
内装がとても可愛くて気に入りました♪
タイルが壁紙ではなくちゃんと貼ってあったり、ファストフードだけど奇抜ではない落ち着いた感じが良かったです(*^-^*)




災害の時なども不要なモノが家にたくさんあると崩れてきて大変ですし、クローゼットの中はパンパンにするのではなくぜひ余白を作るようにしましょう。

空気が通りやすくなるので、
換気もしやすくなりカビづらくなるのも利点です♪

あたたかくなると虫も出てきますし、涼しい今のうちにぜひ家の中の不要なモノを手放し、心地よいお部屋づくりをしてみてくださいネ(^^)/


cozyhouse 法月