スタッフブログ

Blog

2023/07/24

夏もしっかり換気をしよう!

スタッフ

カフェみたいなかわいいお家cozyhouseの法月です。

毎日本当に暑いですね(^_^;)
皆様いかがお過ごしでしょうか。


エアコンをつけっぱなしだとなかなか窓を開けず
換気をするタイミングがなかなかないですよね。

夏も換気はとっても大切なので
意識して換気をするよう心がけましょう。






こもった熱気を外に出してから
エアコンをつけた方がエアコンの効きがよくなりますよ。

(面倒ですがエアコンのフィルターのお掃除も
慣れてしまえば簡単なのでこまめにしましょう。)

 

対角の位置にある窓を開ける2方向換気が理想的です。
※車の窓も同じですよネ


部屋の中に溜まった二酸化炭素を排出して、
新しい酸素を取り入れましょう。

 
我が家は22畳の部屋を1台のエアコンで担っているので
扇風機も使うようにしています。
 



 



クローゼットの扉は絶対にしっかり閉めなきゃ!
という几帳面な方もいると思いますが、
たまには開けっ放しにするようにしてください。

ずっと閉めたままだと湿気がこもりカビの原因になります。


私は晴れた日にはクローゼットや
靴箱の扉を開けたままにする習慣をつけていますよ。

家族にわざと開けているよ
と伝えないと閉められてしまうので注意^^;





玄関は外からの湿気が入り込みやすいので、
シューズクロークも窓を開けて換気をしてください。
(窓がない場合は少しの時間で良いのでドアを少し開けておく)



少し気を付けるだけでおうち時間が快適になります☆

子供たちは夏休みに突入しましたね!

おうちの豆知識をぜひ伝えてあげて
家族皆で家の中を快適に、

お家自体も家族も健康で
いられるようにできると良いですね(^^)/

cozyhouse 法月