スタッフブログ

Blog

2019/11/08

家事を楽にこなせるちょっとしたアイデア。

コラム

こんにちは♪静岡県(牧之原市、吉田町、菊川市、島田市、藤枝市)で
ナチュラルテイストの心地良い雰囲気をちょこっとプラスした新築住宅を提案しているコージーハウスの川村です。いつも読んでいただきありがとうございます。

家が完成し暮らし始めた後のことを考えて間取りや使い勝手を決めていくのも、とても大切ですが、実際に暮らし始めてみると活用しきれていないという方も多いようです。
意外と気付かなかった、なるほど!確かに!なお話を少しご紹介します(^^♪

お掃除や片付けは、生活動線を考えて組み込むと時短に繋がります。
毎日頻繁に使う生活動線は汚れやすいので清潔に保てるだけではなく、わざわざ掃除や片付けの時間を確保しなくても◎

● 寝る前にフロアモップを持っていく
寝る前にリビングに置いているフロアモップを枕元に持っていく方法。
朝起きたらそれで拭きながら洗面所まで行き、顔を洗う。
それから洗面所の床やリビングの床を拭きながら戻せば掃除完了。
これが習慣化できたら、お休みの日のお掃除時間が短縮できてゆっくりできますよね。

●ホコリが溜まりやすい棚の上に、いらない紙などを置いておく。
お掃除のときは紙を捨てて、また新しい紙を置くだけで
次のお掃除も手が汚れずにラクラク時短。

●洗濯物にはタオルや色物、白いものなど分別が必要ですが、もう一度出して分別するのは時間もかかって手間に。
そこで、洗濯物を出すときに家族が自分で分類できるように、タオルのかご、色物のかごなどに分けて置き、お子様にもわかりやすいようにイラストなどで表記する。続けるうちに家族の習慣になって、家事がラクにこなせます。

 
● 郵便物を捨てるゴミ箱をつくる
郵便物を捨てるゴミ箱を設置し、そこにハサミを置く。
放置しがちな郵便物も、ゴミ箱の近くであけてしまえば、いらないと判断してすぐに捨てられるので散らかりません。
また、大切な郵便物の収納を1か所にまとめることで、探す手間も紛失もなくなります。


小さなことですが、こういう積み重ねって大切だなと改めて思いました。
ご紹介した例で、ボックスなどの必要なものは100円ショップで十分手に入りますし、収納・お掃除グッズも充実しているのでぜひ活用したいです。

ぜひご参考までに(^^♪

cozy house 川村