スタッフブログ

Blog

2019/10/10

台風接近!で備えておくもの。

日常

こんにちは♪静岡県(牧之原市、吉田町、菊川市、島田市、藤枝市)で
ナチュラルテイストの心地良い雰囲気をちょこっとプラスした新築住宅を提案しているコージーハウスの川村です。

今週末の台風、いつものようににそれるはず~と甘い考えでしたが
毎日ニュースを見ているとなにやら勢力がものすごいようで…(;'∀')
何事もないことを祈りますが。万が一も考えて準備しておかないと!と
今更ながら焦りだしたので(笑)、自分がこれはとりあえず用意しようというものを。
昨年の台風の時の停電で結構パニックになったので、やはり備えは大事ですね。

まずは基本の飲料水と生活水。そして食料。
生活水に関しては、お風呂に水をためておくといいそうです。
食料は非常食、パンや缶詰など火やレンジを使わなくて済むもの、
あとは前もってご飯を多めに炊いておにぎりにしたり、カップラーメンも重宝しますね。
停電後に買いに行ってもスーパーもコンビニも何もなかったので絶対に買っておかないと。
オール電化の場合、停電したらお湯も沸かせないのでカセットコンロも必要になってきますね。

懐中電灯、携帯充電のモバイルバッテリー、乾電池、ろうそくなど
このあたりは基本中の基本なのに前回全く備えていなくて。買いに行っても売り切れ続出でかなり困りましたので今回こそは備えます。
あとは前回携帯を車で充電していたので今回は前もって満タンにしておかないとと思っています。


このあたりが準備不足でとくに困ったものでした。
今日買い出しに行ってきます(笑)

みなさまもお気を付けください。


cozy house 川村