スタッフブログ

Blog

2018/06/27

好きなものと暮らす

日常

皆さんこんにちは!

静岡県(牧之原市 吉田町 御前崎市 島田市 藤枝市)で

シンプルナチュラル ちょこっとお洒落な

新築住宅を提案している

コージーハウスの法月です。





実は整理収納アドバイザー1級の資格を持っている私。
一時期ミニマリストをちょっと目指しましたが、
私には向いていないなぁと思いました。



とにかくモノを少なく!が
私にはなぜ向いていないか?というと

無駄でも欲しいものがあったり
もっとシンプルでもいいけど可愛い方が嬉しい!モノが
たくさんあると感じたからです。


そこで、モノを保有する考え方として、

「必要なモノと好きなモノだけ持つ」


が最近のモットーです。




なくてもなんとかなるけど、
そのモノについて熱く語れちゃう、
あるだけで嬉しいんだったら
捨てなくてOKと思っています。





人の持ち物、バッグの中身などを見せてもらうのが
結構好きなのですが(雑誌などでもよく特集していますよね)





今日はちょっと私の手帳とポーチをご紹介。




手帳は、本当はもう必要のないモノかもしれません。


なぜならスケジュールはほぼ
PC,iPhoneで管理しているからです。


仕事用はGoogleカレンダー、
プライベートはスマホのアプリTimeTreeで夫と共有しています。



もういらなさそうだけどやっぱり手帳を持ちたい。
ということでほぼノート扱いになっている手帳です。


カバーはほぼ日手帳 ミナペルホネンのデザイン。
中身は普通の手帳です。





3年くらいこのカバーを使っているので
色あせてきました。

中はポケットがたくさんあり、
ファイルみたいに使っています。






ポーチはこちら。
大好きなアフタヌーンティーのもの。

中には仕切りが2つあります。




昔、トイレに布製ポーチを落として大ショックだったので(汗)
水に強い素材を選ぶようにしています。




中身のスタメンがこちら。



ロクシタンのハンドクリーム、
ディオールのマキシマイザーは
何度もリピートしていて大好きです。



あぶら取り紙、鏡、イヤリング入れなどは
100均などでも揃うけど、お気に入りの可愛いモノを
持っているとなんだか嬉しい。




藤枝市高岡で着工したcozyhouseモデルハウスも
可愛いもの、好きなものと暮らすことが
コンセプトになっています。




なんにもないシンプルな部屋もいいけれど、
ひとつひとつ思い入れがある好きなインテリア、
好きな雑貨と暮らすのはとても素敵なことです。




高岡モデルハウスの細かい仕様の
打ち合わせや模型づくりをしていますが、

すごくかわいい家になりそうで
ワクワクしています(^^♪



cozyhouse法月